ダンナさんが【YouTuber】になった嫁のブログ

突然、動画を投稿して【YouTuber】になると言い出した「夫の裏話」、「動画撮影の様子」や 私自身の趣味である「かぎ針編み」について書いてます

カフェインを摂取すると眠れないの??

カフェインの効果・効能

 

コーヒーだけではなく

 

栄養ドリンクやジュースにも含まれているカフェイン

 

簡単に整理してみましょう

 

正しいカフェイン摂取は体に良いことばかりです

 

ただ、体質でカフェインを分解できない方は

 

具合が悪くなったりしますので 諦めてください

             。・°°・(>_<)・°°・。

 良いこと

 

カフェインが体にもたらす良い効果は

 

眠気覚まし・集中力アップ

リパーゼ(脂肪分解を促進する酵素の活性化

利尿作用によるむくみの減少・血流改善

などなど

 

悪いこと

 健康な人が1日に分解できるカフェインの量が500mgとされているので

 

500mg以上の摂取により体に起こる有害な症状として

 

急性中毒症・胃液の分泌促進により胃痛・

脱水症状・不眠症

 

妊娠中の摂取は胎児への影響が大きとされています

 代謝能力が不十分な為に体内に残ってしまう恐れがあります

 成長に必要なカルシウムや鉄分を多く排出してしまいます

 

では カフェイン500mgとはどのくらいなのでしょうか?

 

ドリップコーヒーで考えてみます

 

150mg(マグカップ一杯)に対して

 

カフェインが100mg含まれているとすると

 

5杯以上のコーヒーでアウトとなります

 

その他に緑茶や栄養ドリンクなどを飲んでしまうと

 

完全にオーバーとなりますので 普段飲まれているものに

 

カフェインが含まれているのかどうか 

 

一度確認してみるのもいいかもしれません

 

 

さて、タイトルの答えですが

 

「人による」 だと思います

 

十人十色で代謝も体質も違うので

 

正しい答えは出ないと思います

 

自分で経験してみるのが一番です

 

私やぬしさんは寝る前にのんでも 熟睡できます

 

私の母は夜に飲むと眠れなくなると言います

 

父はカフェイン気にしません

 

「コーヒー飲んだから眠れない」という

 

自己暗示もあるのかもしれませんね

 

さて、皆さんはどうでしょうか

 

 

コーヒーにはポリフェノールも含まれていて

 

美容にも良いのです

 

正しく理解して 美味しいコーヒーを楽しみましょう

 

今日もありがとうございました Yuca♪( ´▽`)