ダンナさんが【YouTuber】になった嫁のブログ

突然、動画を投稿して【YouTuber】になると言い出した「夫の裏話」、「動画撮影の様子」や 私自身の趣味である「かぎ針編み」について書いてます

毛糸マグカップホルダーの検証実験

温度は保たれるのか??

 

冬場になるとよく見かけるようになりますね

 

毛糸で編んだカップホルダー

 

よく保温効果があると言われますが、

 

蓋のない状態でもその効果があるのか

 

試してみました

 

f:id:wooooodstock:20161117134744j:plain

 

チャーリーブラウンがいる、青いカップの方が

 

2g重いですが、大きさが同じマグカップです

 

サイド部分はもうすこし長く編んだ方がいいのかも

 

しれませんが、スヌーピーが隠れてしまうので

 

ここまでで。

 

部屋の温度は21度、暖房器具未使用時のお昼です

 

お湯はそれぞれ 100cc計量して入れました

 

f:id:wooooodstock:20161117140318j:plain

 

カップが冷えていたので

 

熱湯を入れたのにすでに 71度

 

コーヒーを作る時にカップの温めが

 

いかに大事かわかりますね。特に冬場は

 

そのまま 5分間放置しました

f:id:wooooodstock:20161117140945j:plain

 

あまり 変化がない… (゚O゚)

 

裸の青カップは 60度

 

毛糸ホルダーをつけている赤カップは 61度

 

さらに5分そのままにして

 

f:id:wooooodstock:20161117141131j:plain

 

裸の青カップは 46度

 

毛糸ホルダーをつけている赤カップは 49度

 

劇的な変化は見られませんでしたが

 

飲んで比べてみると大きな違いがありました

 

「温かい」をちゃんと実感できます

 

3度の違いですがちゃんと舌はわかるのですね

 

身の回りのちょっとした工夫で

 

お高い保温性のあるカップを買わずに済みます

 

よほど特殊な形状のカップでない限り

 

お持ちのカップに合わせて簡単にできるので

 

ぜひお試しください

 

体を温めて、冬を乗り切りましょう

 

今日もありがとうございました Yuca

 

「寒いな、風邪ひきそう」なんて時には

 

純ココアを使ったカフェモカがオススメです