
ダンナさんが【YouTuber】になった嫁のブログ

突然、動画を投稿して【YouTuber】になると言い出した「夫の裏話」、「動画撮影の様子」や 私自身の趣味である「かぎ針編み」について書いてます

癖の見直し

コーヒー 雑談

ドリップの向上

 

だんだん、慣れてくると

 

コーヒーのドリップ時に

 

自分の癖がついてくると思います

 

ドリップポットから出るお湯の調整の感覚で

 

使いやすいドリッパーも出てきますよね

 

私は、いろいろな種類のドリッパーがあっても

 

悩んだ末に手に取るのはいつも同じものに

 

なってしまいます

 

慣れているドリッパーを使えば

 

ドリップの方法を変えなくて いいから楽なのです

 

その点、ぬしさんは 偉いのです

 

日々 違う種類のドリッパーを使っています

 

その成果が出ているのか 1年前に比べて

 

美味しいコーヒーが 淹れられるようになったと

 

思います (上から目線)笑😀

 

湯量・時間・温度などなど美味しいコーヒーが

 

出来上がるまでには条件がありすぎますが

 

ぬしさんのコーヒーが変わったのは

 

ドリップ時のお湯の注ぎ方を変えてからだと思います

 

 

提案

同じドリッパーを使って 温度や時間を変えても

 

香りはいいのに 後味になんかまとわりつくそうな 

 

雑味のようなものが感じられる

 

味が薄っぺらいかも?という方は

 

思い切って ドリップの方法を変えてみるのも

 

ありかもしれません

 

 

意識的に変えようとしても 癖って自分ではわからないので

 

ドリップの様子を撮影して客観的に見てみると

 

何か発見があるかもしれませんよ〜 (^ー^)ノ

 

 

我が家は 最近は点滴ドリップにはまっています

 

 

 簡単に点滴ができるようになる裏技アイテム

 

 

 

 2017年


Twitterアンケート連動企画【ろあドリップ VS コーヒーメーカー】

 

 

2016年


【ドリップコーヒーVSコーヒーメーカー】意外な結末!?