ダンナさんが【YouTuber】になった嫁のブログ

突然、動画を投稿して【YouTuber】になると言い出した「夫の裏話」、「動画撮影の様子」や 私自身の趣味である「かぎ針編み」について書いてます

「喫茶店」と「カフェ」は違う??

呼び名が違うだけではありません

 

f:id:wooooodstock:20161219114351j:plain

私のイメージでは「喫茶店」は物静かなマスターが

 

コーヒー☕️を提供してくれて静かに過ごす空間で

 

「カフェ」は賑やかでドリンクメニューが多い感じです

 

単に呼び方が違うだけと思っている方も

 

いるかと思いますが 法律上の違いがあります

 

喫茶店・・・『喫茶店営業許可』 アルコールの提供無し

 

カフェ・・・『飲食店営業許可』 アルコールの提供有り

 

食品営業許可を取得する際に区別されていますが

 

名称は自由につけても構わないので 

 

喫茶店と名前が付いていても『飲食店営業許可』を申請して

 

アルコールの提供をするところもあります

 

なので、🍸お酒を出す「喫茶店」と 

 

🍵出さない「純喫茶」と言うように区別するようです

 

テキストによっては

 

ソフトドリンクの売り上げが50%以上のお店を「喫茶店」

 

食事の売り上げが50%以上のお店を「カフェ」

 

と 表記している場合もあるようです

 

ちょっとした豆知識でした (^ν^)

 

今日もありがとうございます Yuca