ダンナさんが【YouTuber】になった嫁のブログ

突然、動画を投稿して【YouTuber】になると言い出した「夫の裏話」、「動画撮影の様子」や 私自身の趣味である「かぎ針編み」について書いてます

かっこいい カフェハット

紙が要らないフィルター

 

〔224porcelain〕 

   セラミックコーヒーフィルター

 

多孔質セラミックで作られていて

 

遠赤外線効果とミクロの穴が水のカルキ臭や不純物を

 

取り除いてくれます

 

シンプルでかっこいいですねー (≧∇≦)

 

f:id:wooooodstock:20161013102944j:plain

三つ葉を形どったコースターはマグカップに

 

置いた時、中身が見えるようにと

 

考えられたものだそうです

 

ドリッパーを持ち上げて、

 

確認する手間が省けるのはいいですね

 

特徴は

 

セラミックの効果でまろやかなコーヒーに仕上がる

 

紙フィルターが不要

 

デザインがかっこいいからコレクション向き

 

抽出方法

 

浸漬透過式

 

粉は粗挽きにしてください

 

初めに湯通ししてお湯は捨てます

 

落ちてこない程度にお湯を注ぎ、30秒ほど蒸らし

 

2湯目は縁のコーヒーの壁を壊さないように丁寧に

 

真ん中にお湯を注ぎます

 

抽出に時間がかかるため、だんだん浸漬式みたいに

 

なってきます

 

予定の抽出量になったら フィルターを外して完成!

 

 

お手入れ方法

 

洗剤を使って洗わない

 使用後はお湯で洗い流し乾燥させてください

目詰まりしてきたら火で炙る

 網の上で転がして白い煙が出てくるまで念入りに

 焼いてください

 

 

紙のフィルターが要らないので

 

経済的かなと思ったのですが

 

お手入れが少々、面倒です

  (お手入れをするのは ぬしさんですが…)

 


セラミックコーヒーフィルター買いました!

 

 

ずっと気になっていたので

 

「かっこいいよね〜」

浄水器にもなるんだって」

「ペーパーが要らないんだよ」などと

お店で見かけるたびに言っていたら

 

ぬしさんも気になってきたようで 

 

数年越しの想いが叶って我が家に来ました 

 

ψ(`∇´)ψエヘヘ  

 

   関連記事

uchicafe.hatenablog.com

 

 

今日もありがとうございます

Yucaでした